人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お店の顔が見える、そんな日々の想いをお届けします。


by hantarou_namico
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

誰も 辛い時がある・・・そして癒される

毎日 いろんなお人と話しているといろんな人柄に出会える
時には 悩みをお話になるお人もいらっしゃる



先日のあるお客様は
離婚をしてお子さん二人を育てながら 辛かったことを 淡々と 過ぎた事ですと語り始められました
さして 最後には笑顔で 「今は幸せだ」と。
良かったなぁと思うと共にお話から 『もともとは明るい性格』で本来の姿に戻られたのだと気づきした
元気に生きていくには 楽観的で おおらかな気持ちを根底に持つことが必要だと思います

私は毎日楽しく接客をしているけれど 時には・・・・・・辛くなる時もあります
それは
自分の基準の中にはない 言葉が返っててきて、びっくりして慌ててるだけなのに
私の心が勝手に何とかしようとして それ以上の反応をしてしまい、
辛くなったり 情けなくなったり・・・・・挙句に 否定し拒否して逃げ出したくなる
静かに落ち着いていくと解かってくるのだけれど・・・・・・・しかし
いちど沈んだ気持ちは そう簡単に明るくなるものではない


そんな時よく考える様にしていることは
「どんな場合でも初対面の人にでも 親しい人にでも 否定的な言葉使いだけはしないようにしなければ]と。
聞いた私がこれだけ 嫌な思いをしているんだから。
聞かされた私が これだけな情けなくなるんですから。

先日のお客様のように
私のもともとある (かな?) 『明るい性格』 をしっかり表に引き出しておきましょう。

私は幸せなことに
毎日、たくさんのお客様と出会い、会話が出来ますから
嫌なこと辛いことで 沈んだ気持ちも ・・・
お客様の【楽しい、優しい言葉】で癒されています。

赤ちゃんの笑顔を見ているときと同じ 喜びを感じさせてもらえます。
いつも 笑顔の人は本当に素晴らしいと思う。

あるお客様がこんなことおっしゃってました。
【自分の言ったことも 二日たったらわすれること。】
いつもいつも 一瞬一瞬を真剣に生きていたら 何を言っても、しても悔いが残らない
ということでしょうね。
私には 難しいですねぇ。
by hantarou_namico | 2011-07-15 11:29 | 店長ブログ