お店の顔が見える、そんな日々の想いをお届けします。


by hantarou_namico
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ありがとう おかげさま

f0206918_0422167.jpg
本当にすてきなお葉書をお客さまから
いただきました。
なんてほのぼのとしたお地蔵さまでしょう!
以前から 絵手紙を書いていらっしゃるとは
お聞きしてましたが・・・『うっとり』 しました。

そして
更に、嬉しかったのは、表面に書き添えられた
『あなたの笑顔がうれしい』という思いやりの
心を感じさせていただいたその一文でした。

やさしい笑顔、きれいな言葉遣いに憧れて
私自身、常にそうありたいと思い続けています。

なかなか 成れない自分自身を知っているだけに 嬉しかった! 励まされました。
ほんとに ほんとうに ありがとうございます。
[PR]
by hantarou_namico | 2010-12-08 00:42 | すてきなお客様

三宅さま

f0206918_0394046.jpg

94歳、腰もまっすぐ、緑ヶ丘のご自宅から 歩いていらっしゃいます。緩やかだけど坂もあります。
本当にお元気だなと思います。
「ここに来る時 頭の真っ白な腰の曲がった人に先を越されたよ」と面白そうに笑っていらっしゃいました。
「また 年賀状印刷は来年も来るよ。年賀状はここだ。あんたのところで頼むよ」とにっこりされてます。
来年も再来年もずーっと 来てくださいね、三宅さん!

92歳になった時 「ああ、年だなと認識した」とのこと。
それまで「老人」とは感じていなかったそうです。そんな気持ちが、背筋をぴんと伸ばしてくれるのですね。
補聴器もナシの人生ですが、今はちょっとだけ聞こえにくいそうです。
雅号「松山」 で俳句の先生をされてます。

私の亡き父が 使っていた杖がありました。「もし良かったら使ってください」と差しだしましたら
「あんたが使うまで預かっておくよ」と楽しい冗談で一緒に大笑い。

帰る後姿を見送っていましたら、杖を付かずに持って帰られました。(笑)
[PR]
by hantarou_namico | 2010-12-07 16:00 | すてきなお客様

郵便屋さん

f0206918_0223137.jpg

胸に小さなLEDライトをぶら下げて
「こんばんわ、こんなに遅くなってすみません。はい、郵便です」
とやさいい笑顔で郵便の配達をしてくださいます。

「夕方になったらライトがないと文字が見えないんですよ」
いいなと思って「どちらで購入されましたか?」とお聞きしましたら、
なんと「ダイソー」だとの事
お願いして買ってきてもらいました。ご親切、ありがとうございます!

早速、帰宅の車中 読書するのに使用しましたら、
運転中の夫が「明るすぎて運転しにくいよ!」ですって!<笑>
ほんと、直径2センチの小さいLED電球ですがとっても明るいんです。

電池2個が付いて735円でした。今は鍵といっしょにポーチに納めています。
いつも バッグにいれてますから、安心です。

ちなみに はん太郎は「郵便切手等取次所」をしていますから毎日二回
集配の方が声をかけてくださいますし
配達の方も店が開店中は郵便を手渡してくださいます。
毎回、「ありがたいなぁ」と思って感謝しています。
郵便ポストは店の横にあるんです。でもそのちょっとした配達の方たちの心遣いが
嬉しい。心が和みます。
[PR]
by hantarou_namico | 2010-12-06 19:00 | 店長ブログ
f0206918_0594748.jpg
日曜日の午後 
自宅から車で30分ほどの「カネナカ商店」へ
新鮮なシラスを買いにいきました。
「こんにちわー」と入っていくと 若い女性が
「こんにちわ!奥野さんですね」 と第一声。
「覚えていてくださったんですか・・・」と嬉しく
なりました。
年に数回しか伺わないのに・・・・
「電話の声を覚えてたので~」とおっしゃって
くださいましたが
それも8月に一度だけですよ。すごーい!!

「カネナカ商店」さんはシラスの漁師さんのお店です。
お店と言っても 表にはシラスを天日干しする台(名前?)が見事にいっぱい並んでいますし
奥の方には、大きなお釜がずらり。釜揚げシラスを作る工場ですね。

カネナカ商店のシラスを食べてからは本当においしいしどなたにも喜んでいただけるので 
ちょっとした贈り物に最適で利用させてもらっています。
シラスが嫌いって言う人に出会ったこと無いですしね。<フフ>
    ・
    ・
    写真の中村和江さんは
「しらすのなかむら」としてホームページで家業を紹介されています。
http://www.shirasu-naka.com/kaisa.htm
TEL:073-455-0133

    ・
    ・
   「こんにちわー」といったら 「ニャー」と応えてくれました。
そして あとから来た夫の足元に頭と身体をくねらして 挨拶しています。
ちびちゃんはお客さんが好きなんですって。
可愛かったですよ!
    ・
    ・
    ・
[PR]
by hantarou_namico | 2010-12-06 01:48 | 店長ブログ

12月はクリスマス

f0206918_934260.jpg


12月は住宅街のあちこちできれいなイルミネーションが見られます。
毎年 見事な緑ヶ丘のあるおうちです。
何ヶ月も前から 始められるのでしょうねぇ。

f0206918_935691.jpg


通りがけのお人や わざわざ車をとめて 何人ものお人が眺めています。
私も 帰宅途中で車をとめて
お声をかけて写真をとらせていただきました。
この写真より もっと もっときれいで見事です。


f0206918_9431894.jpg


こちらのおうちも 周りが暗いところですから 「わぁ きれい!」と見とれます。
もっと きれいに撮影しないと申し訳ないですね・・・・・・
[PR]
by hantarou_namico | 2010-12-04 19:00 | 店長ブログ

心遣いのお花

f0206918_081596.jpg




毎週月曜日は 「アンジェ」さんがお花を届けてくださいます。
「今週は 白でまとめました」 と。
さわやかな印象ですてきです。








f0206918_011645.jpg



そして、その前はあったかい感じの 赤の「けいとう」でした。
そうなんです。この週は いよいよ初冬かなと感じた日でした。
花を届けてくださる 石松真希さんの心遣いがうれしい!


アンジェさん 0725-53-5660
定休日:木曜日

[PR]
by hantarou_namico | 2010-12-01 00:18 | 今週の花