人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お店の顔が見える、そんな日々の想いをお届けします。


by hantarou_namico
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

奈良のウォーキング

10月20日(土)と21日(日)に奈良へ行きました。
ウォーキングが目的です。

一日目は 近鉄奈良駅から 興福寺、東大寺大仏殿、二月堂、
春日大社、新薬師寺、白毫寺・・・そして近鉄奈良駅まで戻り 
約10.5kmよく歩きました。

奈良のウォーキング_f0206918_15572364.jpg


二日目は 唐招提寺と薬師寺をゆっくりとめぐりました。
二日間は本当にいいお天気で素晴らしいウォーキングを楽しめました。

奈良のウォーキング_f0206918_15585114.jpg

奈良のウォーキング_f0206918_1559169.jpg

奈良のウォーキング_f0206918_15494494.jpg


「薬師寺」では北海道から来た修学旅行生(高校)の
団体と遭遇し、
たまたま学生対象の講話を一緒に聞きました。
お若いお坊さんのお話が面白くて、ついつい最後まで
座っていました。(^<^)

その中で、健康とは「健体康心」という四字熟語だと
教わりました。
心身共に健やかで安らかな状態が「健康」だそうです。
<つまり仏様のこころ>

私は体が丈夫ですからいつも簡単に「私は健康です」
なんて言っていましたが、
ちょっと恥ずかしくなりました。
昔、どこかで『知らないことは罪』とおそわった事を
思い出しました。

私は年々、図々しくなって知らないことを当たり前みたいに
思っている心があります。
北海道の高校生さんと一緒になってよかった。
これからは「康心」を意識しませんと。
どうぞ皆様も【健体康心】でありますように・・・・。



はん太郎のホームページ ⇒ http://www.hantarou.com
はん太郎のツイッター   ⇒ http://twitter.com/hantarou_izumi 
by hantarou_namico | 2012-10-23 14:51 | 店長ブログ